お知らせ

【重要!!注意!!】当社を騙った偽サイト・詐欺サイトについて

【注意喚起 / 詐欺サイトについて】


いつも弊社製品をご利用いただきありがとうございます。

現在(2023年8月7日)、弊社の名前を騙った「偽サイト」「詐欺サイト」の存在を確認しております。

弊社の社名や公式サイトURL、お問い合わせフォームURL、会社概要などが違法に記載されていますが、
当社とは一切関係がありませんので、カード決済やお振込みなどされないようご注意ください。

このような「偽サイト」「詐欺サイト」を利用した場合、お客さまのメールアドレスや住所情報、クレジットカード情報等の個人情報を不正に取得されたり、購入した商品が届かなかったり、届いても商品が偽物であるなどの被害に遭う可能性があります。

弊社としましても「偽サイト」「詐欺サイト」につきましては確認次第、
削除要請、法的対応を行って参りますが、くれぐれもご利用、ご注文などされないようご注意願います。

 

弊社が運営しているECサイト

竹乃道具店
https://takenodouguten.com/
竹乃道具店 楽天市場
https://www.rakuten.co.jp/takenodouguten/
hetekara ネットストア
https://hetekara.com/

 

万が一被害に遭われた場合

弊社では被害に関する対応や補償は一切できかねます。
取引時の画面、相手とやり取りしたメールの内容、相手の情報(ID、住所、電話番号、口座番号)、振込記録など、取引相手に関する資料等をお手元にご用意いただき、最寄りの警察署にご相談ください。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html

 

最近のご相談事例

弊社とお取引がない一般の方より、「購入して銀行振込で入金を済ませたが商品が届かない」とのご相談をいただきました。
購入されたとされる製品は、弊社にて取り扱いが過去も含めて一切ないものであったため、その旨ご案内をさせていただいたところ、
詐欺サイトより送られてきたメールの内容を転送くださいました。
弊社にて内容を確認したところ、弊社の社名や公式URLを違法に記載した詐欺サイトであることが確認されました。
銀行振込の振込先には、弊社とは全く関係のない口座情報が記載されており、「個人名義」で「弊社所在地とは異なる地域の支店」でした。
その他、メールの文章に不自然な日本語があったり、偽サイトとして報告が多数寄せられているメールアドレスが記載されていました。
お問い合わせいただいた方には注意喚起を行い最寄の警察署へご相談いただくようお伝えするとともに、弊社としましても同日中に有馬警察署生活安全課へ情報提供(※1)を行いました。
※1 被害に遭われた方は、最寄警察署の生活安全課へ個別に被害を届け出てください。弊社では警察への情報提供しかできません。

 

偽サイトの特徴

  • 日本の一般的なドメイン(.jpや.com、.co.jp)ではなく、海外の地域ドメインを利用している。
  • 文章の中に不自然な漢字や文字化け記号が含まれる。
    (例:「誠にありがとうございます」という表現に、「诚」という漢字を使用する等)
  • 受注メールなどに記載のURLやメールアドレスが無効となっている。
  • 連絡先の電話番号が、070や080から始まる携帯電話の番号となっている。
  • 問合せ先の記載がなく「denver@mslatin.co」という偽アドレスのみが記載されている。
    ※このアドレスは詐欺サイトの報告が多数されています。
  • 市外局番が「神戸(078)」ではない。
    (例:海外番号が記載されている等)
  • 銀行振込(前払い)を指定し、個人名義の口座への入金を依頼してくる。
  • 指定された銀行口座の支店が、全く異なる地域の支店名になっている。

※ お客様に、個人名義の口座に振り込みを依頼することは絶対にございません。
※ 弊社の運営するサイトはもちろん、送信するメールにも、特定商取引法に定められた表記をしております。

 

注意喚起

弊社の情報が無断で記載され、お問い合わせ先などが弊社公式サイトや、弊社のお問い合わせフォームとなっている場合がありますが、
弊社とは一切関係のない詐欺サイトですので、対応などは一切致しかねます。
補償なども一切できませんので、ECサイトをご利用になる場合は十分にご注意ください。

なお、警視庁のHPにも注意喚起が掲載されておりますので、
ご利用の前に必ずご確認をお願いいたします。
通信販売サイトでのトラブルにご用心!(警視庁HP)

 

ページ上部へ戻る